省エネお助け隊
経済産業省の令和6年度補正予算中小企業等エネルギー利用最適化推進事業費(地域エネルギー利用最適化・省エネルギー診断拡充事業)に採択され、地域の「省エネお助け隊」として事業所の省エネルギー対策を支援しています。詳しくは「省エネ診断事業」、「IT診断」、「伴走支援事業」をご覧ください。
目次
省エネ診断事例
省エネ診断事業
省エネに関するスペシャリストが、施設のエネルギー使用状況を把握し、お客様に最も適した改善案を提案いたします。対策を実施した場合としない場合の影響を数値化することで、最良の経営判断の選択をサポートします。
こんなお悩みをお持ちのお客様へ
・省エネに着手したいがどうしたらいいかわからない
・環境に関する法律のことがよくわからない
・エネルギー使用の現状を把握したい
・温室効果ガスの排出量を減らしたい
・光熱費を抑えたい
省エネ診断を受診するメリット
・緻密で専門的な現状把握と分析
圧倒的な経験と知見を有する省エネの専門家が、お客様のエネルギー使用状況を詳細に把握。コストダウンできる部分を見つけ、お客様に最も適した方法を考案いたします。
・診断に基づいた提案
診断結果をもとに、活用可能な補助金や改善策をご提案。設備や運用方法などの見直しを通じて、無駄なエネルギーや光熱費などのコスト削減をめざします。この際、光熱費削減額から設備導入後の減価償却費を差し引いて得られる営業利益と、設備投資にかかる費用の回収年数をお知らせいたします。
・経営と環境への貢献
私たちの報酬は、お客様の経費を削減したことで得られる利益の一部です。提案に基づいたカーボンマネジメントを実行することで、CO2や光熱費のコストダウンを図り、より持続可能な経営へと導きます。さらに、脱炭素の未来に貢献することができます。
省エネ診断の流れ
活動期間:2025年5月〜2026年1月末

お申し込み後、1ヶ月を目安に診断結果をご報告いたします。
【受診に際して】
省エネ診断を受診する際にご用意いただきたい必要書類
- 2024年度の光熱費(電気、燃料)明細
- 2024年度分の30分電力データ(契約電力会社から入手可能な場合)
- 事業所の平面図、設備図面、機器リスト
*診断日の3日前までにご準備をお願いいたします。
*上記書類をご提出いただいてから報告書を作成いたします。
*図面関連は、現存する範囲で構いません。
伴走支援事業
伴走支援サービスでは、お客様の省エネの実現に向けた第一歩から、継続的な改善に至るまで全面的にサポートいたします。省エネ対策の計画策定から、実施に伴う実務と実施後の運用管理をワンストップで支援するサービスです。
こんなお悩みをお持ちのお客様へ
・メンテナンス業者をひとつにまとめたい
・省エネ対策の効果がよくわからない
・エネルギー使用を定期的に見直したい
・古い設備やシステムの使用に不安がある
伴走支援のメリット
・専門家の継続的なサポート
省エネの専門家が、導入から運用までのすべての段階をサポート。省エネ対策を実行した後も、費用対効果のモニタリングや定期的な改善提案を行います。最初から最後までワンストップでサポートするため、過程ごとに相談先を変更する手間を省くことができます。
・さらなる持続可能性に向けたコスト削減
効率的なエネルギー使用により、無駄なエネルギーコストを削減できます。設備投資を抑えながら、長期的にコストダウンできるよう策定、実行、運用管理を行います。
伴走支援の流れ
活動期間:2025年5月〜2026年1月末

